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記事カテゴリ 財政 のコンテンツ。

統一的な基準による財務書類(令和元年度決算)

令和元年度決算について、統一的な基準による財務書類を作成しました。 財務書類 冊子版 会津若松市の財務書類(令和元年度決算)(1MB) 分割版 表紙・目次(93KB) 財務書類の基本的事項・財務4表の解説(758KB) 一般会計等財務書類(625KB) 全体財務書類(595KB) ...

財政状況資料集

 国・地方の財政状況は引き続き厳しい状況にあり、歳出削減等を進めて財政健全化を図ることが喫緊の課題となっている中で、地方公共団体が健全な財政運営を行うためには、住民や議会等の理解を得られるように、財政の状況及び分析に関する情報をできる限り正確に、かつ、わかりやすく公表することが重要となっています。 ...

予算概要(令和2年度) 3月補正予算追加

 令和2年度の3月補正予算について、お知らせします。   補正予算 3月補正予算 令和2年度3月補正予算 概要資料.pdf(68KB) 令和2年度3月補正予算 提出案件資料.pdf(77KB) 2月補正予算 令和2年度2月補正予算 概要資料.pdf(122KB) 令和2年度2月補正予算...

予算概要(令和3年度) 当初追加補正予算追加

令和3年度の当初追加補正予算について、お知らせします。   当初追加補正予算 令和3年度当初追加補正予算 概要資料(94KB) 令和3年度当初追加補正予算 提出案件資料(157KB)   当初予算 令和3年度当初予算 概要資料(233KB) 令和3年度当初予算...

『会津若松市の財政のすがた』

  本市では、『会津若松市の財政のすがた』として歳入・歳出の決算状況、歳入・歳出の状況、市債の状況などをわかりやすくまとめました。    本市財政状況の基本となる情報を掲載していますのでぜひご一読ください。   令和元年度決算(545KB) 平成30年度決算(910KB) ...

令和2年分 確定申告書作成会場開設のお知らせ 

会津若松税務署主催の令和2年分確定申告書作成会場開設について、次の通りお知らせします。   開設場所  アピオスペース1階(会津若松市インター西 90 番地) 開設期間  令和3年2月1日 ( 月 ) ~3月15日 ( 月 ) 《土、日、祝日を除く》 開設時間  午前9時15分~午後4時   ...

市税概要

 市税概要は本市の税に関する資料です。市民税や固定資産税、軽自動車税等の課税状況や収入状況を公表します。     令和2年度 市税概要(全ページ)(3MB) 令和元年度 市税概要(全ページ)(2MB) 平成30年度 市税概要(全ページ)(2MB) 平成29年度 市税概要(全ページ)(2.7MB) ...

財政状況のあらまし等

 PDFファイルの号数は、市政だよりに掲載された号を表記しています。   財政状況のあらまし  「財政状況のあらまし」では、毎年度2回、上半期と下半期の予算執行状況について掲載しています。   令和2年度 上半期(4月から9月まで)予算執行状況   令和2年12月1日号(516KB)   ...

主要な施策の成果報告書

 主要な施策の成果報告書は、決算の認定に際し、決算書とあわせて議会へ提出する資料です。  決算に基づき市税の課税・徴収状況や、一般会計と特別会計における主要な施策の成果、定額運用基金の運用状況などについて報告しています。   今回は、新たに令和元年度の主要な施策の成果報告書を掲載しました。   令和元年度 ...

地方債と公債費の状況

1 地方債   (1) 地方債発行額   地方債とは公共施設や道路、水道、下水道などの整備に充てた借入金で、市が発行する地方債を市債といいます。   地方債を発行することで、後年度に返済のための元利償還金が発生しますが、公共施設は将来にわたって使用できることから、世代間の公平性の観点から、公共施設の整備に必要な財源として活用しています。 ...

本市の財政指標

  地方公共団体の財政状況については、各種の財政指標により表すことができます。   ここでは、本市の財政状況について、財政指標から説明します。   令和元年度の財政指標を掲載しました。   財政指標   1 標準財政規模 ...

歳入分析

財源別分類 歳入を分析する際には、一般的に2つの視点で分析します。  令和元年度分について掲載しました。 1つめは、歳入の使途が特定されているかどうかです。 ...

決算カード

  決算カードは、各年度に実施した地方財政状況調査(通称「決算統計」)の集計結果に基づき、地方公共団体ごとの普通会計※歳入・歳出決算額、各種財政指標等の状況について、1枚の様式に取りまとめたものです。   ...

決算概要(令和元年度)

令和元年度の決算が確定しましたので、お知らせいたします。   一般会計 令和元年度決算については、歳入総額が507億2,583万2,251円、歳出総額が490億2,594万5,785円であり、平成30年度と比較すると、歳入は8億6,255万6,514円の減、歳出は4億319万7,488円の減となりました。 ...

県内13市比較(令和元年度)

地方公共団体の財政状況については、財政指標や地方債残高、財政調整基金などにより判断され、それぞれの指標には適正範囲や危険水準といえる基準が設けられています。  ...

財政調整基金等

  基金とは、特定の目的のために資金を積み立て、財産の維持や事業費の財源などに充てるために準備する貯金のようなものです。    ...

類似団体比較(令和元年度)

地方公共団体の財政状況については、財政指標や地方債残高、財政調整基金などにより判断され、それぞれの指標には適正範囲や危険水準といえる基準が設けられています。 ...

健全化判断比率及び資金不足比率

 「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づき、本市の健全化判断比率及び資金不足比率について公表します。 この法律では、地方公共団体は、毎年度、健全化判断比率及び資金不足比率を算定し、監査委員の審査に付したうえで、議会に報告するとともに、住民に対し公表することを義務付けています。 ...

『中期財政見通し』

  本市では、財政の健全性を維持しながら、持続可能な行財政運営をしていくため、毎年度、中期(当該年度の翌年度から3ヵ年)の財政見通しを作成・公表し、これを基本とした予算編成を行っています。   この『中期財政見通し』は、国の税財政改革や景気、人口動態による市税の変動等を踏まえ、毎年度、策定しています。   ...

『公債費負担適正化計画』

  起債※1が許可制から協議制へ移行したことに伴い※2、実質公債費比率※3が18%以上となった場合、起債発行許可団体になることとされました。 起債発行許可団体は、許可条件として『公債費負担適正化計画』の策定が必要になり、原則7年以内に実質公債費比率を18%未満に低減することが求められます。 ...